tsuki trekking「信州・霧ヶ峰 車山」/登山女子の地元巡り|善光寺~△ゆるキャン聖地

tsuki trekking「信州・霧ヶ峰 車山」/登山女子の地元巡り|善光寺~△ゆるキャン聖地

Amazonで検索!↓

信州は、素敵だ。

新幹線を降りて善光寺参りから始まり、美味しいものを食べて、大自然に没入する休日。
上京したからこそ発見できた地元の魅力がある。

00:00 Opening
00:22 新幹線
00:33 善光寺
01:01 実家 -花の季節-
01:51 信州蕎麦とチーズケーキ
02:16 霧ヶ峰 ビーナスライン
02:59 車山登山
07:15 ころぼっくるひゅって
08:55 名所巡り|富士見台,白樺湖,女神湖
09:43 名所巡り|長門牧場, ワイナリー
11:07 森将軍塚古墳

[ 善光寺 ]
長野駅からバスで10分150円。どこの宗派にも属さない無宗派のお寺であり、パワースポットとしても有名。久しぶりに来たのでゆっくり参道を見て歩いてみた。洒落た甘味処から老舗土産やまで、しばらく見ないうちにいろいろ変わったなと思いながら、本堂でお参りして、お守りを買い、スタバで小休憩。

[ ローカル線 ]
2,3両しかない、1時間に1本、扉は押しボタン式、IC非対応、無人。そんなローカル線が好きだ。窓の外、農作業が本格的に始まったのだろうか、道路をのんびり行くトラクターを数台見かけた。

[ 地元の味 ]
信州蕎麦、言わずと知れた名産品。田舎蕎麦から高級蕎麦と言われるものまでいろいろ食べたけれど、なんだかんだ「草笛」の蕎麦は私の中で特別だ。さらりとした蕎麦つゆに薬味を浮かしてすする。太くてコシがあり香り高い蕎麦は、慣れ親しんだホッとする味。最後に飲む蕎麦湯のとろみ具合もたまらない。
美味しいデザートを求めてチーズ工房「Atelier de Fromage (アトリエ・ド・フロマージュ)」へ。生と焼チーズケーキの贅沢な食べ比べ。生チーズと卵を使った昔ながらの素朴な焼チーズケーキタルトは間違いない。契約農園で栽培された信州産紅玉に自家製カマンベールを合わせたアップルパイはちょっと変わった味わい。奥深いチーズの魅力に触れた気がした。

[ ビーナスライン ]
バイクツーリングでは有名なスポット。そう遠くないところにこれだけ素敵な場所があるのは恵まれているなと思う。GWの晴れの日ということもあって、車もバイクもたくさん走っていた。蓼科、八ヶ岳、アルプスの山並みは絶景。いつかここをバイクで走ってみたい。

[ 車山ところぼっくるひゅって ]
駐車場で既に1,800mくらいあるので、山頂までとても緩やかな登り。危ない道はないが、やや雪があったり溶けてぬかるんだりしていた。山頂からの景色は素晴らしく、気象レーダーは目の前にすると大きくてなかなかの迫力。帰りは湿原エリアの整備された木道を行く。蝶々深山も縦走できるので、今度はトライしてみたい。
ゆるキャン△で一躍有名になった「ころぼっくるひゅって」にて、念願のボルシチをいただく。ゴロゴロと大きな野菜やお肉が入って、食べごたえがある。ふわふわもちもちのパンと、飲み物は、ハチミツの優しい甘さがクセになるハニーミルク、そして天然水で淹れたサイフォンコーヒーをチョイス。素敵なランチタイムが過ごせた。

[ 名所巡り ]
霧ヶ峰の富士見台で八ヶ岳の絶景を見ながら食べる五平餅は最高。まだ明るいし、このまま帰るのも勿体ない。帰り道の途中で寄れそうなスポットは全部寄ろう!と思い立って、白樺湖、女神湖、長門牧場でアイスクリーム。少し気になっていたワイナリーにも足を運び、誘惑に負けてスイートワインを一杯。帰りの運転はお母さんに任せた。

[ 森将軍塚古墳 ]
高校の日本史の授業か何かで来た以来だと思う。でも意外と覚えているもので、こんなんだったなあ、あんなんだったなあと記憶が呼び起こされて、懐かしさが溢れる。標高は高くないものの、市街を一望でき、遠くには雪をかぶった北アルプスと勇ましい戸隠の山々を望むことができた。

ありがとう信州。

■Coordination
————————
今回の山歩き装備はほぼお母さんの借り物。

Outer:Patagonia
Middle:GOBLIN ML Jacket/MAMUUT
Pants:The North Face
Backpack:Kanken Mini/FJALLRAVEN
Shoes: SOREL

▷Purchase store:
Each online shop or Store

■Music
FREE BGM DOVA-SYNDROME
d-elf.com
etc.

■Instagram ↟↟
https://www.instagram.com/otsukimiyama_

■Twitter ↟↟
https://www.twitter.com/tsuki_trekking

キャンプ・登山カテゴリの最新記事