【登山】2021.05.15 (SAT) @八剣山 [北海道札幌市]

【登山】2021.05.15 (SAT) @八剣山 [北海道札幌市]

Amazonで検索!↓

【登山2021シーズン2日目@八剣山】
今日は3年ぶりの八剣山へ~。丁度3年前のほとんど同じ時期に行ってました…φ(..)メモ。近場の低山ブームですね(*´-`)。

今朝はゆったり7時過ぎに起床。まったりしながら準備。8時に出発。8時30分過ぎに到着。前回は果樹園のある中央口からアタックしたので、今回は南口コースから~(*´∀`)。車は6台ほどありました。8時45分クライムオーン!

うむ、出だしからロープ場とか…(;´д`)。わりと急登から始まりました。でも、すぐに緩くなってサクサク進めましたね。今日は確実に早く着くはずなので、気持ちゆっくりと。。。

気温は高めでしたが、太陽が出たり隠れたりだったので、ほとんど汗もかかず快適でした(^-^)。

登り始めて30分ほどで崖エリアに。ここからの景色は最高ですね(о´∀`о)。ま、断崖絶壁ですが。結局40分弱で登頂。朝飯前ですね(-.-)y-~。ただ、山頂は超ぉ虫だらけでした(x_x)。山頂にいた方々と頭の上の虫を払いまくり…。

それでも、1人になるまで我慢して待機(-ω-)。ある程度撮影できたので、そそくさと下山開始。で、今日のピークはここから。

あの崖エリアで先端まで行く!

いや、行けるところまで行ってみよう。。。で、進みだすと不思議と恐怖はなかったけど、これ行き切らないと引き返せない狭さだと気づく(;´д`)。もう行くしかないってことで、頑張って行ってきました。
(※)心臓の弱い方はご視聴をお控えくださいww

今日はこれで満足(^-^)。下山は30分かからなかったです。
こういうハイキング的登山もシーズン序盤には必要ですね。

天候:晴れ
コンディション:渇き道
上り:08時45分~09時25分
下り:09時40分~10時05分

キャンプ・登山カテゴリの最新記事